THE LEGEND│CLUB THE LEGEND

CLUB THE LEGEND

CLUB THE LEGEND

   

2024.01.0810:00

ハッピーマンデー① #あきPの月曜日

おはようございます。

1月8日月曜日。

今日は成人の日ですね。

新年から何かと心を痛めることが多いですが…

新成人の皆様、おめでとうございます。


コロナ禍で成人式が中止になってしまった方々へ向けて

週末に二年遅れの成人式を行った自治体もあるようですね。

また、石川県内では、会場が物資の補給地点になっていたりと

実施を断念する市町村も多いようです。

普通はお祝いムードが高まる成人式ですが

大人になるということは、人の助けにもなるということを感じてもらいたいと

意味を込めた式をされるところもあるようです。

希望に満ち溢れ…とはいかないかもしれませんが

新成人の未来を祈りたいと思います。


さて、昨日は渋谷にヴァイオリニストの川井郁子さんのコンサートを聴きに行ってきました。

オーチャードホールの久しぶりの再訪。




客席から聞くのも随分と久しぶりの気がします。

和楽器奏者たちのオーケストラ「響」を引き連れ

昨年行われたニューヨーク公演の、日本凱旋コンサート。

ステージの中身もそのまま、上演されました。




緻密に計算された演出とステージ進行。

ストーリー仕立てで日本の文化を発信するコーナー。

センス抜群のプロジェクションマッピング。

そしてゲスト奏者の林英哲さんの力強い和太鼓の演奏。

あっという間の二時間でした。


思い返せば、以前ブルーノートに川井郁子さんのライブを見に行った時(4~5年前かな?)

すでに和楽器とのコラボをされていて、その時から着々と構想を練られ

準備をされていたのかなと思います。

瞬間的な閃きも大切ですが、しっかり考えられ練り上げられたアイデアは

いくつもの糸で何重にも思いが張り巡らされて

隙がないですね。

演出もステージ構成も大変勉強になった二時間でした。


自分も一つ一つのステージやイベントに

隙がないように作っていきたいと思います。


それでは、皆様良い1週間を!



おまけ

先週の金曜日は事務所の新年会でした。

みんなで韓国料理を食べにいきました。

ジンギスカン鍋で蒸し焼きにしてつくるプルコギ。

美味しかったです。ごちそうさまでした。


THE LEGEND BLOG一覧