THE LEGEND│CLUB THE LEGEND

CLUB THE LEGEND

CLUB THE LEGEND

   

2023.12.2002:36

THE LEGENDの濃い火曜日

もういくつ寝るとクリスマス。
言わずと知れたイエス・キリストの降誕祭。
とは言え、実際に12月25日生まれな訳ではないらしい。(新約聖書に降誕日の記載無し)

日本人におけるキリスト教の割合は1〜2%と言われていますが、クリスマスは全国的にそれはそれは盛大に盛り上がりますよね?何ででしょうね。
かく言う内田も、子供の頃からクリスマスは大好物!枕元のプレゼントを今か今かと待ち侘びた記憶があります。
今はね、クリスマスだからと言って特別何かをすることは無いです。
あ、クリスマスディナーショーとかは別ですよ・笑

バレンタインが日本に根付いたのは、お菓子屋さん(?)の戦略だったようですがクリスマスもそうなのですかね?
ここ数年はハロウィンも凄いですよね、これにいたっては古代ケルトのお祭りなので、キリスト教由来ですらないですね。

不思議なのは日本では古くから仏教徒が多いのに、仏教のお祝い事ってあまり騒がれませんよね。「花まつり」でみんなで甜茶パーティなんて聞いたことないですし・笑

もちろんお寺さんではお祝いするのでしょうけど、デパートに「花まつり市」とか「甜茶フェア」とか出ないですしね。お彼岸とお盆くらい?どちらにせよみんなでそれについてパーティすることは無いですよね。

他の宗教は?
イスラム教のお祭りも知らないし、ヒンドゥー教やユダヤ教のお祝い事も知らない。
もしくは知らずに祝ってる?(ハロウィンが古代ケルトの物だと知らない人も多いですしね)

やっぱり戦後のアメリカの影響が大きいのかな。鎖国時代に長崎から入ってきていたのはカトリック、プロテスタントが本格的に入ってきたのはペリーから?いろいろ気になると調べたくなる…でもきっと細かくは調べないんだろうな、誰かまとめて教えて・笑

っと言うわけで、今日はサンミツクリスマスのリハーサル後にスタジオに籠ってレジェンドクリスマスの練習してました。


THE LEGENDクリスマスディナーショー2023
12月25日(月)
ホテルニューグランド横浜

最高のお料理と最高の音楽でお出迎え!

https://www.opera-legend.com/christmas2023/



もう明日ですが、12月21日にサンミツクリスマスもこっそりやってます。

https://twitter.com/3meetyou/status/1727294973132026047




フェイスブック始めました🍜

https://www.facebook.com/profile.php?id=100035397045648

インスタグラム始めました🍧

https://www.instagram.com/

ツイッターは前からやってました🍛

https://mobile.twitter.com/legend_ucci

THE LEGEND BLOG一覧