THE LEGEND│CLUB THE LEGEND

CLUB THE LEGEND

CLUB THE LEGEND

   

2023.09.1118:28

台風一過 #あきPの月曜日

こんばんは

9月11日、月曜日いかがお過ごしですか?

週末の台風が過ぎて、少しは秋らしくなるかしらんと思っていましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

朝夕の虫の音に、もう少し涼しい風が吹くといいなぁと思う今日この頃です。


さて、今日は9.11ですね。

2001年、大学院のオペラのリハが毎日続く中の出来事でした。

何かとんでもないことが起きている、と、テレビを見て恐れを抱いたのをよく思い出します。

そして、このまま呑気に歌を歌っていても良いのだろうかと仲間と話をしたのを覚えています。


その後の追悼集会で朗読された「最後だとわかっていたなら」という詩。

いつも心にありながら、忘れてしまう度に読み返す詩。

今日はもう一度読み直してみようと思います。


一部抜粋。


「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい



さだまさしさんも「毎日は奇跡の連続」とおっしゃっていました。

会いたいと思った人には、会いにいこう。

声が聞きたければ電話をしよう。

仲間と声を合わせる、そんな時間を心から大切にしよう。

そんな風に思います。


Peace.

2023.09.11

THE LEGEND BLOG一覧