THE LEGEND│CLUB THE LEGEND

CLUB THE LEGEND

CLUB THE LEGEND

   

2023.06.0509:00

雨上がる #あきPの月曜日

「雨上がる」

山本周五郎の短編小説で僕が好きな作品の一つ。

映画は黒澤明監督が脚本を途中まで書き、亡くなった後は助監督だった小泉さんが黒澤さんの構想をもとに完成させた。

主演は寺尾聰さんと宮崎美子さん。

長い大雨で河を渡ることが出来ず、ある宿場町に足止めされている武士とその妻の心温まる時代劇。

先日の嵐のような雨風でこの作品をふと思い出した。


土曜日の山梨公演は、雨上がり、晴天。

コロナも明けて…もちろん色々な思いはあるけれど…THE LEGENDも雨上がり、

心穏やかに前向きな気持ちで舞台に乗ることが出来たと思う。

応援してくださる方々の気持ちが追い風になって自分達を押し上げてくれている。

ホールに来られなかった方々も、ご来場くださった方々も、皆様ありがとうございました。

映画のように、晴々とした空、青々とした緑、

それにも増して心が晴れやかに再び歩いていける、そんな気持ちでホールを後にしました。


公演から一夜明けて、翌日日曜日は高幡不動に歳三日野公演のPRに行ってきました。

一通り回ってから、高幡不動尊へお参りに。

ちょうど6月に入り「あじさいまつり」を開催していました。

この期間中の特定日に呈茶席があるとのことで、

普段は入れない豊泉寮でお茶をいただいてきました。




表千家の先生が丁寧に説明をしてくださり、飛び込みの初心者でも安心して楽しめました。

お写真もどうぞ、とのことで一枚。




花生けは杵の形で取っ手がうさぎ。




お花は高幡不動のお花12種が生けられていました。

茶杓は鼈甲…




「うさぎとかめ」です。

遊び心もあって、先生のお話も面白く、静かなお茶席でゆっくりとした時間を過ごしました。

競争相手に惑わされることなく、ゴールをみてコツコツと努力を続けなさいよ、と

メッセージをいただいた気がします。


さぁ、月曜日。

良い1週間になりますように!



THE LEGEND BLOG一覧